名東区高針の循環器科・総合内科・外科・リハビリテーション科、高針クリニックです。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.052-703-7070

〒465-0061 名古屋市名東区高針1丁目1714

循環器科 栄養相談
総合内科 禁煙外来
健康診断予防接種特定健診・特定保健指導 物忘れ外来
外 科

総合内科

風邪、腹痛、めまいなど日頃よくかかる病気を診察させて頂きます。
診察のあとでお渡しするお薬や注射は最小限になるようにして患者さんご自身で病気を治されるようにいろいろなアドバイスをさせて頂きます。

消化器疾患についての検査は肝臓、膵臓、胆嚢超音波診断を行っています。胃、十二指腸、大腸などの検査は提携専門病院に委託して直接、胃透視、胃カメラ、CT&MRAIの予約を いたします。消化器専門医による診断に基づき治療方針を立て、お薬で治すことができる場合は直ちに治療を開始します。

糖尿病の場合は簡単な検査と食事指導、お薬が必要な場合は適切は投薬とその後の血糖の管理をします。糖負荷試験が必要な場合も当院で行っています。またインシュリン自己注射が必要な場合はご相談の上、外来で指導をさせて頂きます。

脳血管障害(脳梗塞、脳出血)の予防のための生活指導と検査(MRI & MRAの検査は専門病院をご紹介いたします)をいたします。また発症慢性期の患者さんは お薬と当院でのリハビリテーションをお勧めします。

その他 甲状腺の病気、腎臓の病気などについても検査とお薬をお渡ししています。

健康診断・名古屋市健診
健診内容、書類は皆様のご要望に沿った形になります。関係書類をお持ちの方はご持参下さい。

名古屋市実施の以下の健診も行っています。
 ☆C型・B型肝炎 ウイルス検査
 ☆大腸がん検診
 ☆肺がん検診
 ☆骨粗鬆症検診

名古屋市定期予防接種
  ☆3種 (ジフテリア・百日咳・破傷風)第T期
  ☆2種 (ジフテリア・破傷風)    第U期
  ☆麻疹・風疹           第T〜W期

肺炎球菌ワクチン Hibワクチン B型肝炎ワクチンなど公費負担のうけられない予防接種についても随時ご相談にのっています。

◎肺炎球菌ワクチン :現在予約すると比較的早く接種していただけます。
  ◎Hibワクチン    予約をされて約1ヶ月前後お待ちいただく状態です。
             3回分の予約を一括してお願いしています。

特定健診・保健指導(動機付支援)
 特定保健指導の目的は、対象者が自分の健康状態を自覚し、生活習慣の改善のための自主的な取り組みを継続的に行うことができるようにすることにあり、対象者が健康的な生活に自ら改善できるよう、さまざまな働きかけやアドバイスを行います。

動機づけ支援・・・生活習慣の改善を促す原則1回の支援が受けられます。その後、半年後など患者さまに合わせた時期にまたお話させて頂きます。

お知らせが来たら ・・・

各自治体から『動機付け支援』に該当しました。というお知らせが来た方はそのお知らせを受付にお出し下さい。指導日の予約と簡単な質問票に記入して頂きます。

当日は体重を3キロ減らしたい・食事についてなどどんな事でも結構です。ご相談ください。体重を減らす長期的計画などを立てていきましょう。

特定検診の保健指導の際は患者さまの料金の負担はありません。お気軽にご相談ください。

Takabari Clinic高針クリニック

名古屋市名東区高針1丁目1714